あらかん二人のおいじたく

地方都市に住む還暦夫婦のゆるーい生活

2016年10月

ヘルシオがやってきた

せっかくの新居への引っ越しだからと大物(冷蔵庫やエアコンなど)から小物(歯ブラシやタオルなど)までいろいろ新調して、出費がかさんでる我が家です。そこにもう一つ大物が届きました。

ヘルシオ(ax-xw300-R)です。

「知略!」 佐伯泰英

まだまだ続く、バスの中での読書タイム。毎日片道30分のバス通勤で景色ながめてるだけってのもつまらないし、本読んでればその分気もまぎれるし。

さて、続いて読んだのは、タイトルの「知略!」。前置きに「古着屋総兵衛影始末」ってあります。裏表紙の紹介文は、

老眼

生活のポリシーでも書いたけど、自分にとっていちばん大事なことは「病気知らずで元気に過ごす」こと。でも歳とるとどうしても自然と衰える部分がでてきます。その一つが眼。

ベニマンサクの紅葉 大野自然観察の森

2016/10/22

この日山歩きにと集まった9人。予報は曇りなのに集まったとたん雨、雲の動きをみると当分やみそうにありません。早々に山をあきらめて近くを散策してきました。

それで訪れたのがこの大野自然観察の森。最近テレビや新聞にも出てました。

旨いっ! らーめん与壱

ときどき無性に食べたくなるラーメンです。定番のおいしい店はいくつかあるけど、同じお店ばかりじゃつまらないので、つい新しいお店に探検に行きます。たいていのお店はスープがしょっぱくて、ごちそうさま、で終わってしまうけど、今回のお店は当たりでした。

「MOMENT」 本多孝好

さて、夏休みでしばらく間が空いたけど、次に読んだ本がこれ。なんだか医療に関する話題が多いかな?

裏表紙の紹介文は、

秋祭り

近所に神社があります。駅のすぐそばの市街地にこんな静かな場所があることにビックリ。その神社でこの週末秋祭りが行われました。前住んでたところでも神社の秋祭りあったけど、なぜか行ったことなかった。でも今回はご近所さんだし、初めてなんで、土曜日の夜行ってみました。

まずひとつ片づけて

次が本番。あと4つ。

夏休みの終わりは黒川温泉

長野、滋賀、広島、愛媛と続いた山づくしな夏休みですが、〆は温泉。九州です。黒川温泉。年に一度の恒例の女房の兄弟やお母さんとの温泉旅行です。その九州上陸の日の未明、阿蘇山大噴火です。なんだか呪われてる気がする・・・。

鬼階段と鎖の先の絶景 石鎚山

2016/10/07

山漬けな夏休みです。台風一過の晴れの二日目は中四国の最高峰、石鎚山を歩いてきました。友人がひとり車で行くっていうから乗っけてもらった、ラッキー。

朝5時に自宅を出発、3時間かかって登山口のロープウェイの下谷駅に到着、あっという間に山頂成就駅に運び上げられ、歩き始めます(am8:37)。

頂上からのパノラマ 大潰山

2016/10/06

一週間の夏休みなのに広島に居る不合理。台風一過で秋晴れ~な絶好の山日和です。こんな日に家でじっとしているなんてもったいない!と出かけた先が、「広島県の山」の未踏峰、大潰山です。

もう一つの日帰り百名山 伊吹山

2016/10/04

月火水で上高地から奥穂を歩く計画だったけど、月曜日になっても水曜日の午後の天気が荒れそう、とわかりました。このまま長野県に居ても帰れなくなるかも、な恐怖もわいてきて、とりあえず広島に近づこう、それでも百名山に日帰りしたい、そんな願いをかなえてくれる山が伊吹山です。

ガスガスの百名山 木曽駒ケ岳

2016/10/02

今週夏休みで奥穂高に登る予定でした。が、猛烈な台風18号が襲来。予報ではちょうど山で襲われそう。だからと言って山をあきらめたくないし、とりあえず日帰りで山を歩きながら登れそうな日を探してみよう、と選んだ山が木曽駒ケ岳です。

「裏庭」 梨木香歩

さて、次に読んだ本は、梨木香歩さんの作品。図書館だから本は無限にあって、選ぶのに苦労します。自分でも選んでる基準は不明。一つは読んだことない作家さんの作品、もう一つはブックカバーに入る厚さかな?

さて、裏表紙の紹介文です。

日常の買い物

駅近に引っ越して買い物がチョー便利になりました。

歩いて3分のスーパーで何でも揃ってます。道路の向かいにはコンビニが2件あって、急に必要なものも調達できる。そういや女房が朝「コーヒーのフィルターがないッ!」って叫んでたけどちゃんとコーヒー淹れてたなぁ。買ってきたんだろうなぁ。おかげで家の冷蔵庫はスッカスカ。

どれも美味い 中島康三郎商店

引っ越しの荷ほどきもようやく一段落です。毎日々々片づけをやってくれた女房にご褒美を、と、美味しい外食です。女房のお気に入りのお店、中島康三郎商店です。

ギャラリー
  • 猛暑トレと夏の花 深入山
  • 二日酔いと暑さトレ 宗箇山
  • 1時間58分 白木山
  • 春からの花めぐりの〆 猿政山