あらかん二人のおいじたく

地方都市に住む還暦夫婦のゆるーい生活

2016年11月

「さよならの手口」 若竹七海

 さて、今回の本も今まで通り知らない作家さんの作品ですが、「わ」行の作家にこだわってみました。渡辺純一さんや和田秀樹さんや有名な方の本がたくさん並ぶ中で選んだのは、「若竹七海」さん。ミステリー作家だそうです。

 いつも通りの裏表紙の紹介文から。

続きを読む

紅葉の季節 三滝寺

 ようやく紅葉が平地まで降りてきました。宮島の紅葉谷公園は大混雑だったでしょう。

 広島市内にも紅葉の名所はいくつかあるけど、その一つが三滝寺です。せっかく近くに越してきたから、と夜勤明けの平日に訪問です。

 平日の昼過ぎだけど、そこそこお客さんいました。駐車場は当然満車です。

続きを読む

持たない暮らし

 老い支度なブログを目指してるけど、何にも支度してない当ブログです。まぁ、便利なところに引っ越した、が最初の老い支度ですね。

 さてブログを書くのにも情報が必要で、「老い支度」とか「老活」なんていうタイトルの雑誌の特集記事が気になるようになりました。ただどれも身辺整理、断捨離、もたない暮らし、など、どうやって身軽になるか、な記事ばかりだけど・・・・

 ホントにそうなのかな?

続きを読む

ちょいと 武田山

2016/11/23

 絶好の紅葉の時期なのに全然山に行けてないこの一ケ月です。この日も朝は大切なお客さまのおもてなしで遠くには行けません。空は曇り、空気は澄んでる。なら近場でちょっと、と武田山に登ってきました。どうせなら登りも降りも未踏の道をと、相田から登り憩いの森に降りる、なコースを選びました。

続きを読む

柳井に行ってきました

 山を狙ってたこの前の日曜日、予報がはずれて県北は雨のようです。どこに行こう?何しよう?映画?新装開店のイオン?いろいろ考えたけど女房さまの意見を採用して、白壁の街並み、柳井市に行ってきました。

 電車で昼前に柳井駅に到着。今までは全部車で行ってたけど、こんな電車の旅もいいですね。

 さて、駅前ですが・・・、誰もいません。ちょうどお昼時、駅のまん前なのに車もまばら・・・・。

続きを読む

「クラインの壺」 岡嶋二人

 今回の本はやはり読んだことない人の小説です。たくさんの人がいろんな設定で物語を紡ぎだす。小説って素晴らしいと感じ始めています。

 さて、いつもの裏表紙の紹介文です。

続きを読む

鉄板焼き しんご

 街中はいいですね、美味しいお店が沢山ある。ヨシリンさん、孤高のグルマーさん、の様なグルメなブロガーさん紹介のお店の中でもなかなか入れないのが「しんご」さんです。

 休前日や日曜日なんかは大人気でとても無理。平日仕事が早く終わった日に、ようやく訪問できました。お店は旧国道沿いでガード下です。鉄板を囲んでカウンター10席だけ。人気なうえに狭いお店なんで、入れないわけだ。訪れた日は最初の客で、あとから常連さんらしいお客さんばかりご来店でした。

続きを読む

家電のリモコン

 最近の家電はリモコンで操作するものが多いですね。うちでは、テレビ、DVDレコーダ、エアコン、扇風機、部屋の明かり、なんかがそうです。そんな家電がネットに繋がって、外出先からスマホのアプリで操作できるの知ってました?

続きを読む

「容疑者Xの献身」 東野圭吾

 今回の本も図書館の文庫本から選びました。作者はさすがに名前を知ってるし、本の名前もきいたことあるなぁ・・・と思ったら、直木賞受賞作だし福山雅治主演で映画にもなった作品でした。今回のこの本を選んだのは、同じ本が2冊並んでいたから。この人の作品読んだことないし、どんなんだろう?と興味からです。

続きを読む

川沿いの街は寒い!?

 月初め今年最初の寒波が来ました。今週も市内でも朝の気温が一けた台で、しばらく寒い日が続きましたね。今までのマンションではこの時期それほど寒さを感じなかったけど、引っ越してからなんだか寒いんです。今週はとうとう暖房も使ってしまいました。

続きを読む

アメリカ大統領選

 大方の予想に反して、トランプさん勝っちゃいました。

イスラム教徒の入国を禁止する
メキシコ人には帰ってもらう
中国もメキシコも日本もアメリカから金を奪っている
不法移民は全員強制退去させよ!
韓国など守ってやる必要はない
などなど・・・

続きを読む

和創作 悠生

 いつも見ているグルメブログ、ヨシリンの悠々日記ですが、どうやらご近所さんのようですね。この界隈のお店の記事がとっても多い。ご近所さんの中でも、またいくつかおすすめのお店があって、その中の一つが悠生です。

続きを読む

散髪屋さんも新規開拓

 引っ越しから2か月も経って、そろそろ引っ越しネタも尽きたかな?と思ってたらもう一つありました。散髪屋さんです。

 いままでは家から歩いて10分の散髪屋さんに行ってました。10年は通ったでしょう。人見知りな自分がようやく普通にお話しできるようになった散髪屋さんでしたが、引っ越しで新しいお店を探さないといけません。

 近所にはいくつもお店があります。まずは近くから、と、いちばん近いお店に行ってみました。

続きを読む

「駆けこみ交番」 乃南アサ

 どんどん読み進むバスでの読書。たくさんの本が並ぶ図書館で選んでるのは、①名前を知らない作者、②持ってるブックカバーに収まりそうな厚さ、③後ろの紹介文が楽しそう、な本ばかり。

 今回読んだ本は乃南アサさんの「駆けこみ交番」というおまわりさんを題材にした本です。

続きを読む

ブナ純林のみごとな黄葉 指谷山~草ノ城山

2016/10/30

 今月は夏休みもあって山ざんまいな一カ月です。そしてこの時期は標高の高い所からだんだんと紅葉が降ってきます。先週が比婆山あたりだったから、今週は少し低い山がねらい目、と島根県県民の森、もりのすを取り囲む指谷山から草ノ城山を縦走しました。

続きを読む
ギャラリー
  • 猛暑トレと夏の花 深入山
  • 猛暑トレと夏の花 深入山
  • 猛暑トレと夏の花 深入山
  • 二日酔いと暑さトレ 宗箇山
  • 二日酔いと暑さトレ 宗箇山
  • 1時間58分 白木山
  • 1時間58分 白木山
  • 春からの花めぐりの〆 猿政山
  • 春からの花めぐりの〆 猿政山