あらかん二人のおいじたく

地方都市に住む還暦夫婦のゆるーい生活

2020年03月

「盤上の向日葵」 柚月裕子 ★★★★★

 1年以上前に予約した2018年本屋大賞第2位の受賞作です。何百人かの待ちをこなしてようやく届きました。しばらく重松先生の推薦本ばかり読んでるけど、久しぶりの本屋大賞の作品はどうかな?

 いつものamazonの紹介文です。

続きを読む

初めてのぴーすくる

 広島市は太田川の三角州の上にできてる街です。広島城辺りから県庁、八丁堀、流川までがいわゆる繁華街。そして繁華街を中心に周囲10kmのエリアに人口が集中しています。

 この10kmが自転車にちょうどいい距離で、いろんな交通機関に加えて自転車があるととても便利だけど、橋がたくさんあってアップダウンがちょっと厳しい。

続きを読む

こんな時期でも満席 ワインと旬菜あくら

 定点観測している食べ歩きのブログが5つほどあるけど、その中の一つに1年くらい前に掲載された「いいよってみんなに勧められて行ってみたら、当たり!でした」な記事で気になってたお店です。

 今回二人のお祝い事で選んだのが、「ワインと旬菜あくら」です。

続きを読む

新しいお墓での初めてのお彼岸

 この3連休の初日は春のお彼岸の祝日でした。お彼岸といえば墓参り。去年お墓を移して新しくした自分にとっては、このお彼岸が新しいお墓への初めてのお参りでした。

 そこで感じたことは、

続きを読む

山登りというよりピクニック 白木山

 2020/03/21

 春分の日がらみの3連休、いい天気に誘われて毎年一度は歩いてる白木山に登ってきました。こんな時期だけど屋外なら大丈夫かな?濃厚接触もないだろうしね。

続きを読む

「僕らが働く理由、働かない理由、働けない理由」 稲泉連 ★★★

 重松先生の推薦本、ドキュメンタリーシリーズの5冊目です。初めて読む作者さん、タイトルからなんだか中身が想像できそうな・・・。

 いつものamazonの紹介文です。

続きを読む

NHKの世論調査

 2月の終わりころ、「NHKです」という世論調査の電話がかかってきました。初めてのことだったので、その記録を。

続きを読む

Amazonプライム

 新しいスマホを買った分の割引が終わって月々の携帯の料金が高くなりました。料金プランを新しいものに変更すると、同じ使い方でひと月3000円ほど安くなりそう。というわけで、最近よくCM流れてるギガホ・ギガライトに変更しました。

 新しいプランに変更した人向けのキャンペーンで、Amazonプライムが一年分ついてくる。早速加入したら、なんと楽しい!というお話。

続きを読む

「人を助ける仕事」 江川紹子 ★★★

 重松先生の推薦本、ドキュメンタリーシリーズの4冊目です。今回はオウムで有名になった江川紹子さんの本。どんな本書くのかな?楽しみです。

 いつものamazonの紹介文です。

続きを読む

2020年の健康診断

 毎年受けてる職場の健康診断ですが、今年も半日かけて受けてきました。

 内容は、身長、体重、腹囲・血圧測定、血液検査、便・尿検査、レントゲン写真、心電図、お腹の超音波、視力・聴力測定、胃内視鏡、と盛りだくさんです。

続きを読む

宮島口の銘店 ボッカ・アルケッチャーノ

 宮島の弥山に登った日、コロナ禍で美味しい店も空いてるだろう、と当日家を出る直前に予約の電話を入れてみると、思った通り空いてました。山形県のお店が宮島口に出店、美味しいと評判のイタリアン、ボッカ・アルケッチャーノです。

続きを読む

人減ったなぁ 弥山

 2020/3/8

 予報はいい天気、午前中に用事を済ませてぽっかり空いた日曜日の午後、山を!のリクエストに応えて見繕った山は、コロナのおかげで静かなんじゃないの?と宮島を歩いてきました。

続きを読む

電気ポット

 朝のコーヒー、晩酌での芋の湯割り、など我が家ではお湯沸かす場面が多くて、T-falの電気ポットを重宝しています。今のポットで2台目だけど、買って8年も経つとときどきスイッチが入らなくなる、蓋がちゃんと閉まらなくなる、な不具合が起こるようになってきました。

続きを読む

「19歳 一家四人惨殺犯の告白」 永瀬隼介 ★★★

 重松先生の推薦本、ドキュメンタリーシリーズの三冊目は永瀬隼介さんの作品です。タイトルみるだけで恐ろしくなりそうな本。

 いつも通りamazonの紹介文です。

続きを読む

だんだん迫ってくるコロナ

 世界を震撼させているコロナですが、なぜか今日までは中国地方では一人も患者が出ていません。まだ大丈夫!

続きを読む

「犯罪被害者の声が聞こえますか」 東大作 ★★★★★

 重松先生の推薦本、ドキュメンタリーシリーズの2作目は、東大作さんの本です。前回の「クォン・デ」は事実の重みに圧倒されたけど、今回はどうかな?

 まずamazonの紹介文から。

続きを読む
ギャラリー
  • 猛暑トレと夏の花 深入山
  • 猛暑トレと夏の花 深入山
  • 猛暑トレと夏の花 深入山
  • 二日酔いと暑さトレ 宗箇山
  • 二日酔いと暑さトレ 宗箇山
  • 1時間58分 白木山
  • 1時間58分 白木山
  • 春からの花めぐりの〆 猿政山
  • 春からの花めぐりの〆 猿政山