あらかん二人のおいじたく

地方都市に住む還暦夫婦のゆるーい生活

2021年09月

「このくるま、マツダかいね?」

 先日の道後山を歩いた時のことです。久しぶりに爆笑な出来事があったんで紹介。

続きを読む

初秋の花を4 道後山

 2021/9/25

 季節ごとの山の楽しみ方を覚えてしまいました。花の山といえば道後山。7年ぶりです。

続きを読む

山を走る!

 秋分の日、前日遅くまで仕事で朝はゆっくりして、昼から何もない一日でした。のんびりしててもいいんだけどタイクツだし最近体重増え気味だし、ヨシッ!歩こう!、と昼過ぎから横川駅~大原山~宗箇山~高峠山~横川駅とグルッと一周してきました。

 周回8km、2時間、山も景色も楽しめる我が家の定番の散歩コースです。

続きを読む

yamareco有料化

 山歩きが趣味の自分は、歩いた山の軌跡や写真や感想を「yamareco」というサイトに記録してます。一部はこのblogでも書いてるけど、もっともっとはるかに詳しい情報をyamarecoにアップしてる

 ITに疎い自分でも使えるサイトだから、他の方ももちろん情報を載せてる。結果、膨大な山歩きの情報が集積されたサイトになってます。

 そんなyamarecoが今年になって有料化されてしまいました。

続きを読む

初秋の花を3 臥龍山

 2021/9/19

 涼しくなりました。里にも秋到来ですね。さて、山の秋の花を楽しむ、第3弾で臥龍山を歩いてきました。

続きを読む

背中が痒い

 最近山を歩くとひどく汗かいて、背中が痒くて夜眠れないほどになってしまいました。

 背中、痒いけど搔けない、手が届かない。仕方ないので相方さんにお願いして、背中を掻いてもらって、ローションを塗ってもらう(いつもごめんね)、って対処してるけど、一人暮らしの人はどうしてるの?って謎です。

続きを読む

「幸福な定年後」 足立紀尚 ★★★

 定年後の生活の予習シリーズ、7冊目は足立さんの著作です。前回の勢古さんの本が特異だったけど、今回の本はどうでしょう?一冊500頁もある大きな単行本です。

 いつものamazonの紹介文です。

続きを読む

日経平均 終値31年ぶり高値

 昨日のYahoo!トップページにこんなニュースが載りました。日経平均が1990年代のバブル時代の最高値、そして終値の最高値を越えたんだそうです。

続きを読む

夏休み終わっちゃった

 緊急事態宣言下の9日間の夏休み、とうとう終わりました。

 いつもなら県外は当然のこと、時には海外にも出かけたりしてたけど、コロナなご時世じゃ仕方ないよね、と今年は(ほぼほぼ)県内しか廻りませんでした。

続きを読む

初グランピング

 緊急事態制限中の夏休み、七日目。

 島山の目的の一つは頂上から見渡す景色だったけど、もう一つの目的がグランピングを体験することでした。

 グランピング、泊まるのはテント、食材や火おこしなどは全部準備してもらえる、そんなお手軽なキャンプ体験施設です。

続きを読む

未踏の島山 青影山~奥山

 2021/09/10

 緊急事態宣言中の夏休み、いよいよ7日目です。選んだ山は分県ガイド新版の未踏の島山、因島の青影山から奥山への縦走です。

続きを読む

初秋の花を2 寂地山

 2021/09/09

 緊急事態宣言中の夏休み。もう六日目だ。

 前回の比婆山で観たかった花が萎れかけてて残念、な記事書いたら、ネット友さんからここに咲いてるよ、な情報くださり歩いてきました。ほぼ広島県の寂地山です。

続きを読む

科捜研の女ー劇場版ー

 緊急事態宣言中の夏休み、五日目。もう半分過ぎてしまった(泣)。

 この日は相方さんが毎週観ているテレビ番組、「科捜研の女」の映画を観に行きました。

 本ではamazonの紹介文だけど、映画の場合はYahoo!映画の紹介文から。

続きを読む

ふじ弁当のテイクアウト

 緊急事態宣言中の夏休み四日目。

 IBUKUでまったりした後は、平日でないとできない銀行での手続きに出かけました。手続きも昼過ぎには終わり、もう何もすることありません。せっかくの夏休みには料理もしたくない相方さん。この日は料理のテイクアウトを予約していました。

 それがふじ弁当さんです。

続きを読む

山から降りたら温泉だ IBUKU別館

 緊急事態宣言中の夏休み三日目の夜。

 弥山でくたばった自分らですが、夏休み中は一日は贅沢な経験を、と温泉宿を予約していました。それが宮浜温泉のIBUKUという旅館?ホテル?です。

続きを読む

久しぶりのグロッキー 宮島弥山

 2021/09/06

 緊急事態宣言中の夏休み三日目。この日は前日に続いて山登り、宮島弥山を歩いてきました。

続きを読む

初秋の花を 比婆山

 2021/09/04

 緊急事態宣言中の夏休み二日目。どこにも行かないけど県内はウロウロしようと、4年前かわいい花を見つけた比婆山を歩いてきました。

続きを読む

蕎麦の新店 豊月庵

 さぁ夏休み、9日間の休日です。でもコロナと緊急事態宣言でどこも行けない。どうやって過ごそうか?そんな9日間を記録してみたいと思います。こんな夏休みが二度とこないことを願いながら、ね。

続きを読む

掃除機買い替え

 緊急事態宣言でどこにも行けないし、アルコール提供自粛でお店もほとんど閉まってるし、スッキリしない天気が続いて山もお預けだし、ブログのネタがナイ!

 そんな日が続いてますが、皆さまお変わりございませんでしょうか?

続きを読む
ギャラリー
  • 猛暑トレと夏の花 深入山
  • 猛暑トレと夏の花 深入山
  • 猛暑トレと夏の花 深入山
  • 二日酔いと暑さトレ 宗箇山
  • 二日酔いと暑さトレ 宗箇山
  • 1時間58分 白木山
  • 1時間58分 白木山
  • 春からの花めぐりの〆 猿政山
  • 春からの花めぐりの〆 猿政山