仕事が終わって家に帰って、晩酌でのイッパイのビール、美味いよねぇ。プシュッていう缶を開ける音、今日はもう仕事行かなくていいんだ、って安心感もあって余計に美味い。

 そんな晩酌ですが、健康を気遣う我が家でさえも何か制限かけないとつい毎日飲んでしまいます。毎日はまずいだろうって、仕事で遅くなりそうな日とその前日の2日間は飲まないことに決めました。ほかの人はどうなのかな?毎晩飲んでるのかな?

 昔は「酒は百薬の長」なんて言われてました。一方、依存症なんて病気もあって呑みすぎはダメってことで、最近まで「適量の飲酒は死亡率を下げる」ということになってました。

 ところが昨年「健康への悪影響を最小化するなら飲酒量はゼロがいい」という論文が発表されましたた。健康のためには呑むなよ!です。うーん、困った。

 晩酌やめれる?

 禁煙の時のことを考えればそこまで辛くはないと思うけど、あのイッパイはなぁ。なんて言ってる自分は依存症かもね。タバコと同じだ。

 先週は月曜から木曜の晩酌止めてみました。仕事が忙しかったこともあってまず一週間は成功。今週も火水木と呑んでません。

 週末もずっと止めて、出かけたときだけ飲む「機会飲酒」になれば、依存症からも脱却、健康のためにもなるし、懐にも優しく暮らせます。

 なんて生活、今は無理。せめて、退職したら朝からビール、なことにはならないよう心がけて暮らしたいと思います。

あきら