先週一週間、相方さんがお母さんのお世話にと実家に帰ってました。最近のコロナ騒動でお店には行きにくい。そんな中いろんなお店を廻って気づいたのが、お持ち帰り、テイクアウトです。

 初日は自分の定番メニュー、ヘルシオで作る鶏と野菜焼き。

IMG_1250

 うまいっ!ってか、誰がどうやっても塩と胡椒ふってボタン一つ押せば美味しくできる、優れた調理器具です。

 二日目。我が家のお気に入りの居酒屋わらび。

IMG_1253

 刺身の三種盛りとアマダうろこ焼きで一杯。何度か通って顔も覚えてもらえました。この日初めて店主さんとお話しできて、テイクアウトをお勧めすると、さっそく始められました。

 三日目。Uluruさんのサラダとホワイト餃子さんの持ち帰り餃子

IMG_1255

 餃子の持ち帰りは以前からずっとやってるけど、Uluruさんのサラダは最近始めたもの。どちらも美味しくいただきました。

 四日目。みっちゃん横川店のお好み焼きのお持ち帰り。肉玉そばイカ天(写真撮り忘れ)。

 五日目。残った鶏と野菜で初日と同じメニュー。

 六日目。横川商店街の豚鳥さんの焼き鳥8本テイクアウト(写真撮り忘れ)。

 どれも美味しくいただきました。

 コロナの蔓延で外出自粛の要請で、どこのお店も苦労されてます。お店に来てもらえないなら持ち帰りを、といろんなお店で持ち帰りメニューを作り始めました。自分のお気に入りのお店では少しでもお手伝いできないかなと、一人の晩飯はこのテイクアウトを利用することにしました。

 皆さん今は大変な時期だけど、頑張っていただきたいと思います。ごちそうさまでした。

あきら