自粛要請やら緊急事態宣言やらで、ようやく感染者の増加に歯止めがかかったようです。でも自粛が解除されるときっとまた拡大するでしょうね。いつ終わるんだろう、このコロナ禍。

 先日昼飯にと入ったラーメン屋さんでのことです。お店はアクリル板で仕切られたカウンターが一列だけ、10人入れば満員のお店で、先客で若い男性が4名いらっしゃいました。

 先客さん達も入って注文終えたばかりだったんでしょう。その彼らが料理を待つ間、マスクもなしでずっと大声でワイワイしゃべってる。昼だからアルコールは入ってないと思うけど、飲んでるの?という感じでのワイワイが続きます。これでアルコールが入ったらもっともっとすごいんだろうなぁと思えるほど。

 「ゆうべも1時まで飲んだよ、車運転してたら絶対捕まったと思う。やばかった。」なんて言ってたから、前日もこの調子でやってたんだろうなぁ。

 自粛要請、緊急事態宣言、感染拡大、病床逼迫、・・・。コロナ禍でこれだけ世間が大騒ぎしていても、彼らには何も関係ないんだ、いつも通り飲んで喰って大騒ぎして、、、

 感染拡大が止まらないのも納得です。

 まぁ若者は感染してもちょっと重い風邪くらいで終わるみたいだし、それなら別に恐れる必要ないし。政府のお偉いさんも夜の会合は止められないし、あの人たちがやってるんだからオレらも、くらいの感覚なんでしょうね。

 自分らは人に会うことは避けてるし、外出も山やら公園やら絶対密にならないところばかりだし、外出するときには必ずマスク着けてるし、通勤の電車ではマスク着けてない人は居ないし、電車じゃ二人掛けの椅子に一人しか座らないでいるし。

 自分の周りじゃこんなに気を遣ってるけど、一方じゃこの若者のような世界もあるんだ、と認識させられたラーメン屋さんでした。

あきら