自粛要請ですっかり人出も減った横川界隈ですが頑張ってるお店もあって、1月になって新しいお店が出来ました。ヨコキタのガード下、先日まで「ばくだん屋」というつけ麺屋さんだったのに、いつの間にか「そば処とんぼ」というお店に変わってました。

 店の外に出されたメニュー見ると、蕎麦のほかにも天ぷらも頂けるお店の様です。じゃぁ夜も使えるじゃん、と土曜日の夕方二人で訪問です。

 お店の中はつけ麺屋さんの時と同じ。スタッフさんとメニューが変わっただけなのかな?

IMG_1515

 でそのメニューは、お酒はビールとハイボールだけ。天ぷらはいろいろあるけど、蕎麦は「ぶっかけ」「ざる」「かけ」「鴨南蛮」「カレー南蛮」。そして蕎麦は3玉まで同じ値段とのこと。

 二人して飲み物のメニュー見てガッカリ。これってあれだね、丸亀製麺の蕎麦バージョン、昼間に軽く天ぷらと蕎麦を頂くお店なんだ。夜に天ぷらでまったり飲みながら、〆で蕎麦、なお店じゃなかったです。

IMG_1516

 ビール頼んで、天ぷら数品頂いて、ざる蕎麦食って、あっという間にごちそうさまでした。二人とも物足りなかったので、隣の山中酒店でイッパイやって帰りました。

あきら