今年は雪が多いって以前書いたけど、確かに寒い日が多いようです。

 そんな予報が流れ始めた11月の終わりころ、相方さんから「もう若くないんだから、寒い朝の散歩は止めなさい。家でも運動できるように自転車やドクターエア買ったでしょ。」と通告頂きました。

 もう15年も続けてる早朝ウォーキングです。こんな言葉なんかで止めるもんか、止めないぞ、止めないと思う・・・。実は11月中頃ウォーキングの降り道で足がもつれて派手に転んだこともあって、12月から朝の散歩は休んでます。

 散歩はしなくても、屋内での運動は続けています。朝4時半に起きて、ドクターエアで10分間ブルブル震えて、15kmくらいの距離分自転車漕いで、終わったころには汗びっしょりです。シャワー浴びてさっぱりして、で朝のトレーニングは終了。朝食とって出勤です。

 12月は17日間、1月は9日間、だいたい週に2~3回くらいこんな運動しています。他にも休みの日には山を歩いたりご近所さんの散歩したりで、月に20日くらいは何かの運動しています。

 なのに、

太り始めました。横川に住むまでは79kg台だったのに、引っ越してからは80kg台、年明けてからは81kg台と体重が増えてる。

 「ドクターエアに30分乗ると汗かく」な記事見たけど、そんなの一度も経験したことない。自転車はしっかり汗かくけど、体重増えてるってことはこれだけじゃ足りないのか?

 この前の休日も、横川から宗箇山に登って竜王公園に降って天満町まで往復して、な散歩したけど、翌日・翌々日には太ももからお尻に筋肉痛があったもんな。

 どうやら運動不足のようです。早く暖かくならないかな?またウォーキング始めたい。

あきら