1年くらい前にdocomoのプランをギガライトに変更したときにおまけでついてきたamazon prime。1年契約でその期限が近づいてきました。

 この1年、amazon primeの利用状況を振り返ってみました。

 まず、prime reading。最初のころは図書館の本を読むのに忙しくてなかなか手が出なかったけど、スマホとタブレットにkindleを導入したことと、図書館が休館になってkindle unlimitedの2ヶ月権を買ったことで、利用の頻度が増えました。読める本は増えたけど、どちらもなかなか売れにくい人気のない本が多かったように思います。kindle unlimitedの契約更新しなかったことと図書館が再開したので、今後prime readingで本を読む機会は減るでしょう。

 次、prime video。一番のヒットは「鬼滅の刃 炭治郎立志編」でした。テレビの番組をずっと通しで観れたのはありがたかった。「機動戦士ガンダム」の初回放送分も観てたけど、途中で配信終了になったのは残念でした。ほかにも洋画や邦画、テレビ番組もいくつか観ました。年末には、 年末年始の特番が楽しくないからと、kindle fire stickを買いました。年末年始はしっかり使ったけど、今はあまり使ってません。でもコロナの自粛生活はまだ続きそうなので、また観る機会もあるでしょう。

 次、prime music。最初はプレイリストをダウンロードして楽しみました。70年代から00年代まで10年ごとのプレイリストは楽しくて、信州までの往復では全部通して聴けました。山友さんとの山行でも活躍。音楽流してると一人カラオケで楽しんでもらえる。これがいちばん良かったなぁ。最近は「HOT in JAPAN」のプレイリストを流してます。おかげでyoasobiやBTS、あいみょんや瑛人なんてprimeがなかったら絶対聞かないような曲を聴けたのも満足です。

 配送特典は使わなかった。ウチはまだまだ楽天派だから。amazon photoも、ここに写真を貯め始めるとそれだけでamazon primeを止めれなくなるから、始めることができません。

 さぁ、primeの権利も2月で終わります。更新悩んでたけど、これだけ楽しめたんだから今回は1年更新しようと思います。春も近いしwithコロナだし、まだまだ新しい楽しみ方を見つけることができるんじゃないかと楽しみですね。

あきら