2022/02/21

 新緑や春の花を楽しんだ山歩きだけど、5月後半は端境期です。もちろん花はたくさん咲くんだけど、たくさん咲く花はみんな観に行きたいとは思わない。そんな中6月に入るとまた希少な花が咲き始めます。その様子伺いに、といつもの恐羅漢を歩いてきました。

 ちょっと遅めの出発(am9:43)。立山尾根を息が切れないようにのんびり登ります。ゲレンデ頂上から森に入ってさらに登って、恐羅漢頂上に到着でした(am10:37)。

P5210116

 この日はもう少し先の旧羅漢山までの道中に咲く花、サラサドウダンを目指します。枝一杯に鈴なりに赤い可愛い花が咲き乱れる様子が見事な花です。当たり年・裏年があって、今年はどうなのかな?様子伺いです。

P5210121

 道中見れる花は、、、たくさんぶら下がってるけどまだまだ開いてない。満開までには早くてももう一週間くらいはかかりそうですね。

P5210123

 旧羅漢に到着すると(am11:08)、

P5210127

巨石の脇には開いて赤く染まり始めた花がありました。やっぱり一週間くらい先が見ごろの様です。

 あとは来た道を帰ります。恐羅漢頂上で久しぶりのおふくろ弁当を頂いて(am11:41)、立山尾根の降りじゃワラビを頂いて、この日の山歩きはおしまいでした(pm0:46)。

総歩行距離5.2km、山に居た時間3:03、累積獲得標高差登り507m

 下見とはいっても咲いてる花も楽しめたし、暑くもなく寒くもないちょうどいい気温で、空もうす曇りの下、気持ちいいハイキングでした。

 花の様子からは今年はどうやら当たり年みたい。来週?再来週?もう一度来れるかな?ちょっと用事が立て込んでて、今シーズンは見れないかもしれない。また来年以降楽しめばいいや。

あきら