2022/07/02

 夏が来た、月の後半夏休みだ、というわけで、毎年恒例の訓練に白木山に登ってきました。

P7020017

 朝7時から歩こうと集まったけど、すでに車はこんなにたくさん。35台停まってました。みんな涼しいうちに歩こうと思うんだろうね。

 この日は暑いからホントにゆっくり、合目ごとに休憩とりながら登ります。五合目より上は尾根を吹く風が涼しくて気持ちよかったな。

P7020019

 で、頂上到着。青空が気持ちいいし、900m近いと涼しい。皆さん日陰を探して休んでらっしゃいました。

P7020020

 頂上にはこんな新しい看板が立てられてました。この「白木山」のプレート、石鎚の天狗岳のものと同じようで外せそうだけど、持つとずっしり重くてそんな気にならなかったのが残念。

 この日はバリエーションルートの一つ、別当山を通って福永登山口へ降ります。歩く人少ないのかと思ったら、急なところも少しあるけど踏み跡しっかりしてて、ぜんぜん普通に歩けるちゃんとした道でした。

 福永八幡宮に降ってこの日の山歩きは終了でした。

総歩行距離9.2km、山に居た時間5:22、累積獲得標高差登り851m

 登山口から2時間以内で歩けると日本アルプスも大丈夫、と言われてるけど、この日は2時間半かかってしまった。歩く速度の問題じゃなくて合目ごとの水分補給の休憩のためだよ、と今年も合格したことにしよう。

 さぁ、後半は遠征だ。最近山小屋が全部予約制になったからいろいろ不便だけど、しっかり楽しんできたいと思います。