あらかん二人のおいじたく

地方都市に住む還暦夫婦のゆるーい生活

日々のこと

これでおしまい

 2016年9月1日、このブログを始めました。それから7年、1,123件の記事を書いてきました。

続きを読む

物価高

 先日相方さんから聞いた言葉。

「最近なんだかスーパーでの買い物の値段が上がってるような気がする」
続きを読む

エアコン稼働

 先週からジメジメな梅雨になりました。曇りの日が多くて、降ったりやんだり。晴れても湿気が多くて、ひどく蒸す。

 そんな日が続くと部屋の中も蒸し暑くてついエアコンに頼ってしまう。というわけで今年の我が家は20日ころからエアコンが動き始めました。まだ6月なのにね。

続きを読む

休日の過ごし方

 62歳越えて夜勤と休日出勤を免除してもらって、土日がまるまる休めるようになりました。そんな歳になって情けないと思う一方嬉しくもあり、です。

 まるまるな休日、どれだけ遊べるの?と思ってたけど、意外とそうでもない。最近の土日の過ごし方の紹介です。

続きを読む

サミット後の平和公園

 梅雨入りしたけどこの土曜日は台風一過?の気持ちいい青空です。

 ピクミンブルームで花を拾いながらの散歩が趣味の相方さんは、「平和公園、サミット終わったら外人さんと修学旅行生がすごく多い」って言うもんだから、ちょっと様子見に行ってみました。

続きを読む

SPRING VALLEY 豊潤

 仕事終わりの我が家での一杯、美味いよねぇ、止めれない。

 最初はやっぱりビール。500mlの缶ビールを二人でシェア。あとは焼酎だったりワインだったり、料理に合わせて飲んでる。

続きを読む

あと3か月

 いろんなことがありまして、定年前ではありますが自主都合で退職することにしました。

続きを読む

お花見散歩

 土曜日の宗箇山と竜王公園に続いて、日曜日は河川敷のサクラの花見散歩に出かけてきました。

続きを読む

にほんブログ村

先日ネットで定年後の暮らしについて検索してたら、
「にほんブログ村」という個人のブログを集めたサイトに出会いました。

 このにほんブログ村、

個人のブログをそのテーマごとに分類
ブログのアクセス数で順位付け
ハッシュタグを使ってのキーワード分類
などいろんな機能持ってます。
続きを読む

登山届

 広島県近辺の里山ハイキングが趣味な自分ら夫婦です。

 いつも山で景色や花を楽しんで何事もなく帰るけど、先日の鯛ノ巣山の降り道、何度か滑り落ちて無事に降れたのはラッキーだった、なことがありました。

続きを読む

楽天で買い物

 日々の買い物は近所のスーパーで済ませています。肉や魚、野菜や果物、食材ですね。ドラッグストアでは洗剤やトイレットペーパー、ティッシュなど買ってます。できるだけフレスタ・フジ・ウオンツなど近場のお店で買うようにしていました。

 それが去年から楽天で買うようになりました。

続きを読む

光熱費値上げ

 1月分の電気料金・ガス料金、驚きました。高い!皆さんもそう思ったんじゃないかな?SNSやニュースなどいろんなところで話題になってます。

続きを読む

人の名前が出てこない

 ここ1年くらい、なんだか人の名前を覚えれなくなりました。50人くらい居る職場の同僚の名前、お客さんの名前、テレビでよく見る芸能人の名前、などなど・・・。

続きを読む

シャリバテ

 この半年くらい、山歩いてるときに空腹感を感じると足が動かなくなることが増えてきました。これがシャリバテなんだとはっきりわかるほど、急に動けなくなる。

続きを読む

初日の出

 喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます。

 今年も広島で二人きりの正月を過ごしています。コロナが始まって以来3年連続です。

続きを読む

2022年の振り返り

 ようやくホントの年末です。今年は一年をとっても長く感じました。1年後の退職が見えてきて、毎週月曜日から金曜日を待ち望む、月の初めから月末を数えて待つ、からでしょう。

 今年もそんな一年を振り返ってみました。十大ニュースにはならないけど、自分にとって大きなイベントを並べてみようと思います。

続きを読む

そういえば年末だ

 気づくと年末でした。

 日々いらっしゃるお客さんに同じような対応していると、つい月日を忘れてしまいます。12月だなぁ、寒くなったなぁ、雪だ!などの日々の変化は実感するけど、今日が何日だったかはすぐには思い出せない。

続きを読む

どこまでお付き合いする?

 去年から聞いてる「横川ラジオ」ですが、MCの一文字さんが亡くなられた後も「街のホームページ屋さんリコネクト」の北村社長が毎週水曜夜8時から1時間、いろんな話題を繋げてらっしゃいます。

 今年の春の横川ラジオのオフ会でいろんな方とお知り合いになり、twitterでの発信も併せてだんだんとどんな方かもわかってきました。

続きを読む

今日から5連休

 今年の夏休みは天気に振り回されて、結局車で走り回っただけで不完全燃焼でした。

 でも、年休は手つかずで40日も残ってるし、職場や「休めよ」と指示出してくるし、全国旅行支援期間中だし、というわけで今日から週明け水曜日まで土日含めて5日間のお休みをいただきました。

続きを読む

ようやく涼しく

 6月初旬の梅雨明けから4か月、ようやく秋らしい気候になりました。

続きを読む
ギャラリー
  • 猛暑トレと夏の花 深入山
  • 猛暑トレと夏の花 深入山
  • 猛暑トレと夏の花 深入山
  • 二日酔いと暑さトレ 宗箇山
  • 二日酔いと暑さトレ 宗箇山
  • 1時間58分 白木山
  • 1時間58分 白木山
  • 春からの花めぐりの〆 猿政山
  • 春からの花めぐりの〆 猿政山