あらかん二人のおいじたく

地方都市に住む還暦夫婦のゆるーい生活

ネットとかITとか

ソースネクストの情報漏洩

 先日ネットで「ソースネクスト社からクレジットカード情報と個人情報が漏洩」というニュースを見つけました。

 ソースネクスト?聞いたことある。と思ったら、

続きを読む

ピクミンブルーム

 2021年11月ころ発表された任天堂のスマホ用位置情報ゲーム「ピクミンブルーム」で遊んでます。

続きを読む

ahamoで5G

 年末にスマホをiPhone14に新しくしました。それとともに回線契約を「5G」に変更、最終的には5G回線(圏域外は4G)のahamoになりました。

 今回はこの「ahamoで5G」に変わって感じたことを報告します。

続きを読む

初めての町での情報入手

 先日鷲ヶ頭山を歩いた時のこと。以外にも早い時間に降りれたので、山でのカップヌードルの予定を町のレストランでの食事に変更しました。

 大三島、初めての町です。登山口の大山祇神社あたりはいっぱしの観光地の様で、お店がたくさん並んでます。島の町なので魚が美味そう。いろんなお店ありそうだけど、どこが美味しいのかな?

 そんなときはアプリの出番。この日はInstagramを使ってみました。

続きを読む

yamareco.app その2

 先日ルートミスの機能を知ったyamarecoアプリ、あれから少し勉強して、今回の鷲ヶ頭山ではログ記録から写真撮り、そしてyamarecoへのアップまで、全部このアプリでやってみました。

続きを読む

yamareco.app

 どの山に行こう?と情報収集にいつも使ってるヤマレコのサイトですが、アプリもあります。情報に加えて登山で役立つ機能をいろいろ持ってるらしい。

 ずいぶん前にスマホに入れてぜんぜん使ってなかったけど、今回山友さんから「ルートを外れたらアラートでるよ」と教えてもらってさっそく試してみました。

続きを読む

google assistant for iOS

 素晴らしいアプリを見つけたので紹介。「google assistant」です。

 本来は、「オッケーグーグル、今日のスケジュールを教えて」とか「〇〇さんに電話して」のように音声でスマホを操作するアプリです。これだけでもすごいんだけど、今回感動したのは「通訳機能」。

続きを読む

note

 今年の初めころから「note」というサイトの情報をチラホラ見るようになりました。そしてtwitterでfollowしている方が活動の主体をnoteに移したことをきっかけに、自分もnoteのアカウントを作りました。

 そんなnoteでいろんな記事眺めて思ったこと。

続きを読む

twitterトレンドレポート

 先日の朝、twitterにこんなtweetが現れました。

今、世の中では何が起きていて、次に何が起きるのか。過去2年間にわたる数十億の日本語ツイートから、次に来る3つのトレンドをご紹介。#Twitterトレンド 2022のレポートでトレンドを先取りして、マーケティング活動に活用しましょう。
続きを読む

スマホの次の必需品は?

 スマホってスゴイ!紙や印刷の発明のように、世界を変えてしまいました。こんな発明品に出会えてよかったと思う。

続きを読む

詐欺サイト発見

 ネットでの買い物、便利ですねぇ、自分はたいてい楽天で買ってる。amazonのギフト券ももらったから、最近読む本はkindle本も増えてます。

 そんなある日、twitterで流れてきた広告にアクセスしたら、詐欺サイトでした。詐欺とわかった経緯を紹介します。どこかで誰かの役に立つかもしれない。

続きを読む

amazon primeの課金表示

 年末年始のテレビは特番ばかりで楽しくなくて、つい日頃見ないようなBSの番組や撮りためたビデオ観て過ごします。

 去年契約したamazon primeもその一つ。最近観たのは鬼滅シリーズ、楽しいですね。

続きを読む

yamareco vs YAMAP

 山歩きが趣味の自分は山用のアプリも使ってます。現在地の確認や道案内もできて便利ですね。そんな山用のアプリも今では「yamareco」と「YAMAP」のメジャーな二つに絞られました。

続きを読む

デジタル終活

 仕事を始めたころからワープロ・パソコンに触れ始め、しばらく経つとそれがネットに繋がり、今や業務・私用関わりなくネットのデータを使わない日はありません。

 そんなデータ、もし万が一、自分が突然ポックリ、なんてことがあったら、残された相方さんはおそらく途方に暮れると思う。例えば銀行口座、ネット専業銀行にもお金預けてるしね。

続きを読む

Spotify 

 2001年、appleからiPodとiTunesが発表されたとき、自宅にあるCDを全部iTunesに取り込みました。そのなかからお気に入りを選んだプレイリストを作って、散歩の時やドライブ中に聞いてました。昔自自分で編集してたカセットテープが簡単に作れる!と感動でした。

続きを読む

docomoの通信障害

 10/14の夕方、帰宅の電車を待っている時に、突然携帯から電話をかけれなくなりました。画面見ると3G接続で、ネットも繋がりにくい。電車に乗ると電話かけれるし、4Gでも繋がる。しばらく経つとまた電話かけれなくなって、今度は3Gさえも繋がらなくなりました。

 なんじゃこりゃ!また故障かぁ?

続きを読む

yamareco有料化

 山歩きが趣味の自分は、歩いた山の軌跡や写真や感想を「yamareco」というサイトに記録してます。一部はこのblogでも書いてるけど、もっともっとはるかに詳しい情報をyamarecoにアップしてる

 ITに疎い自分でも使えるサイトだから、他の方ももちろん情報を載せてる。結果、膨大な山歩きの情報が集積されたサイトになってます。

 そんなyamarecoが今年になって有料化されてしまいました。

続きを読む

iPhoneが動かない!で思ったこと

 先日の事件の続きです。

 平日の朝突然iPhoneが動かなくなって、困ったことを思い出してみました。

続きを読む

覚えのない課金

 いつも使っている楽天カードには、webで利用履歴を表示するサービスがあります。支払から5日くらいで履歴に表示されるのでとっても便利ですね。

 先日この履歴に「AMAZON.CO.JP ¥407」が表示されました。何だこれは?amazonでこんなもの買った覚えないぞ!407円?微妙な料金だけど気持ち悪い・・誰がどこで使ったんだ?

 そこからいろいろ調べたら、時代は変わったんだ、と感心したというお話し。


続きを読む

カードがアプリへ

 自分もそうだけど相方さんの財布の中にはカードがイッパイです。クレジットカード、銀行のキャッシュカード、交通系ICカード、保険証、免許証、マイナンバーカード、に加えて、お店のポイントカード(これがイッパイ)などなど。お金じゃなくてカードで財布がパンパン。

 そんなカードがどんどんアプリに変わってるのご存知?なお話し。

続きを読む
ギャラリー
  • 猛暑トレと夏の花 深入山
  • 猛暑トレと夏の花 深入山
  • 猛暑トレと夏の花 深入山
  • 二日酔いと暑さトレ 宗箇山
  • 二日酔いと暑さトレ 宗箇山
  • 1時間58分 白木山
  • 1時間58分 白木山
  • 春からの花めぐりの〆 猿政山
  • 春からの花めぐりの〆 猿政山